作業備忘録

作業メモ、趣味メモを暇に任せて書きます。

フォレスター(SJ5 E型) 色々取り付けたモノ vol.2 LEDフォグランプ

の続き

 

 

1.フォグランプのLED化

LEDフォグランプの取り付け自体は8月前半です。書くまでに2ヶ月弱経ってしまった。。。

取り付けたのは以下、IPFの型番:101FLB

///IPF LED FOG LAMP CONVERSION KIT 6500K

 

 

取り付けはいたって簡単

①最初に現行のフォグランプの光軸をメモる

 暗くなったら壁から数メートルの所でフォグランプを点灯し、一番光が当たっている所の上端に目印をガムテープ等で壁に印を付ける。

 

②フロントバンパー下の外装を少し外す

以下3ヶ所を外せば・・・(右フロントの場合)

f:id:high-sider:20171005213548j:plain

柔らかいので以下の様にペロンとできます。

f:id:high-sider:20171005213654j:plain

この状態でも作業できますが、著しく視界が悪いのでフォグのアウターエイミング機構を使った角度調整に手間取りました。穴がよく見えず六角棒レンチが上手く挿せない(笑)

 

②交換とLEDチップ角度調整

 アウターエーミング機構の2つの六角棒レンチの穴が開いてます。両方を締めると動かなくなり、片側だけ締めるとLEDの向きをレンズに挿したまま調整できます。片側だけ締めた状態で挿しましょう。

ドライバーユニットは付近のケーブルにタイラップで固定しました。

 

③光軸調整

 ”①”と同じ位置でフォグランプ点灯し、光軸調整用の白い調整ネジがフォグランプ裏にあるので光の上端が目印に合うところまで調整する。

 

④完成

2枚目を見ると少し分かりますが、ヘッドライトやLEDアクセサリランプと色味が違います。レンズのせいかもしれませんが感覚的には6000K以下に感じますね。ですが色味が完全に一致するよりアクセントあっていいかも。

f:id:high-sider:20171005215425j:plain

f:id:high-sider:20171005215445j:plain

 

2. スバル純正スプラッシュボード

お客様感謝デーで注文しディーラーでつけました。

実は車買う時にベーシックセットについてるものだと思ってたらついてない方のセットで、私もそれに気づいていなかったというミスを犯しました。

 

 

 以下へ続く