5代目 新型フォレスター(SK A型)各グレード価格帯
たまたま部品交換でディーラーにいったら新型の宣伝やら資料をもらったので、残しておきます。
メーカーオプションをフル装備にすると各グレードの車両本体価格が最大値になります。ディーラーオプションを装備するとプラス50万前後、更に法定費用やメンテナンスパッケージ等の諸費用でプラス30万前後で計80万は以下にプラスされると思って下さい。値引きはそこからです(しかしながらスバルディーラーは大都市圏で40万値引き、降雪する地域や田舎は20万値引きが良いところです。もちろん下取りは別です。)。
グレード | 車両本体価格(税込) |
Touring | \2,808,000~3,142,800 |
Touring(ルーフレール付) | \2,862,000~3,196,800 |
Premium | \3,024,000~3,304,800 |
Premium(ルーフレール付) | \3,078,000~3,358,800 |
X-BREAK(ルーフレール標準装備) | \2,916,000~3,196,800 |
Advance | \3,099,600~3,380,400 |
Advance(ルーフレール付) | \3,153,600~3,434,400 |
SK9はエンジンタイプ、SKEはハイブリッドタイプの型式の割当でした。
私の現車であるSJ5 E型 X-BREAKだと2017年当時車両本体価格は\2,916,000で、キーレス、アドバンスド・セーフティ・パッケージ(現在は名称が変わりアイサイトセーフティプラス〈運転支援〉に相当)、パワーシート装備してます。同じ値段かと思えますが、SK9(X-BREAK)の\2,916,000は昔ながらの鍵を挿してエンジン掛けるタイプでメーカーオプションは何も装備してません。
2017年当時基準のメーカーオプションでSK9 X-BREAKがどのくらいのメーカーオプションか考えてみた所、SK9(X-BREAK)だと\3,078,000のモデルで車両本体価格は約15万円アップですね。ただサイドビューモニター標準化やSGP採用、排気量アップなどを考慮すると妥当かと思いますね。
ちなみにXVも新型になった際は各グレード平均15万円アップでした。