作業備忘録

作業メモ、趣味メモを暇に任せて書きます。

ヤマハマイクスピーカーを利用した旧来のTV会議システムとWEB会議アプリ(TeamsやZoom)との疎通

コロナ禍により私の会社ではかなりの頻度でTeamsのビデオ会議を利用することになりました。実は便利なマイク・スピーカー機材が社内に存在していたのでご紹介。

 

【背景】

私の会社のような製造業などで問題になるのが、工場現場の人間は一部の管理職を除き社内のADアカウントすら持っていない、つまりはMicrosoft 365(以下M365)もアカウントが無くTeamsも利用できないという問題に直面します。

私の所属会社はM365アカウントだけ単独で持つことは無い(ADアカウント無し=M365アカウント無し)ので、現場の人間含めて全員Teams会議参加なんてことができないのです。タイミングよくM365アカウントを持ってる現場の人間が会議の場にいるとも限りませんしね。。。

 

複数拠点がある中堅企業は以前からテレビ会議システムなるものを持っていると思います。今までは本社側と工場側のTV会議だけで済んでいたのが、昨今のように一部の間接部門の人間が在宅だったりと社外にいることが多くなり、社外勤務者と本社側と工場側との間で同時コミュニケーションすることが困難になってきました。ユーザーからどうしたら良いとの相談を受け、もとからあった社内機材を利用しつつできないものかと調べました。

 

 

【調査結果】

もとからTV会議システムでマイクスピーカーとしてヤマハYVC-1000を利用していたのですが、これをPCへUSB接続して利用することで以下の図ようにAさん~Bさん~Cさんまで全員で会話できました。(今までPCとのUSB接続は利用していなかったのでYVC-1000にRCA接続端子とUSB接続機器の音声ミキサー機能がある事に気づかなかった。)

Cさんへ向けて資料の画面共有となると"PC"から"本社側TV会議システム"への映像出力が必要ですが、Aさん or Bさんが資料をTeams上で表示してTV会議システム経由でCさんに見せるなんて事も可能です。(ただしこれは所有しているTV会議システムの外部映像入力の仕様によりできるか否かは違います・・・)

f:id:high-sider:20200708230214p:plain

WEB会議アプリ(Teams)とTV会議システムの接続構成

※Teamsに限らず他のWEB会議アプリでも利用出来ます。

 


■今回利用した機材

ヤマハ YVC-1000 マイクスピーカー 

sound-solution.yamaha.com

 

 

これ以外にも課題はありますが、試行錯誤で1つ1つ潰して乗り切っていきましょう。