作業備忘録

作業メモ、趣味メモを暇に任せて書きます。

フォレスター(SJ5 E型) 色々取り付けたモノ vol.3

の続き

 

2018年4月の1年点検時に例の完成検査に関するリコール対応を受けてきました。

不正をしていた点はよろしく無いしスバルを擁護する気は全く無いですが、ほぼ機械検査の完成検査を無資格者がやったところで何か起こるとも思っていないので得したと思っている自分。

今回の予定外の収入はレーダー探知機やクッション購入費用に使わせて頂きました(まだ証券は来ていないので先走った)。

 

また1年点検&リコール対応のついでにエンジンオイルをレ・プレイアードZERO OW-30に変更しました。アクセル踏んだ時のレスポンスに明らかな差が(交換前が結構汚れたオイルだったからかもしれんが)ありますねぇ!

このアクセル踏んだ際のフィーリングは好きですね、暫く使い続けようっと。

 

①「カーエアコン用消臭抗菌剤わさびディール」の設置

メーカーリスト/クリーンエアフィルタ適合品番検索DB/クリーンエアフィルター/製品・サービス情報|デンソー

フォレスター(SJ5 E型)の納車1年、走行距離1万6000kmを迎えたのでエアコンフィルター交換(型式DCC5005、品番:014535-2210)ついでに消臭抗菌剤を設置しました。

(整備マニュアルは1万2000km程度でエアコンフィルター交換と記載してあります。が、エアコンを使用する季節でもなかったのでしばらく放置してました。)

f:id:high-sider:20180506135513j:plain

交換は説明不要な位簡単、パッケージの箱に手順が書いてありますのでそのままの方法で交換して下さい。わさびディール設置とフィルター交換だけなら10分で終わります。

 

というか交換した旧フィルター汚すぎぃ!

たった一年で粉塵(黄砂・花粉・排ガス黒粒子等)からタンポポの種、小さい虫までいろいろ付着。昨日1年ぶりに掃除した家の室内エアコンより相当汚い。

 

エアコン本格利用に入る前にちゃんとフィルター交換しましょう。自動車用エアコンフィルター交換は通常1年、1万キロと言われてます。

フィルター変えてもしばらくカビ臭さが取れない方は、用品店やアマゾンで購入できる薬剤を投入してみるか素直にディーラーへクリーニングを依頼しましょう。

 

 

シェアスタイル ラゲッジ増設用LEDランプセット

またLEDかい(笑)。でも仕方ないんです。

新型フォレスターではラゲッジ上面にランプが付いて改善されたようですが、SJ5系では役立たずと言われているラゲッジの横ランプ。荷物があると余計暗くなります。

暗さを解消するため、後部ハッチにLEDランプを増設しました。

 

以下設置後写真と配線ルートです。

道具は内装剥がしセット、配線ガイド、ヘッドライト(薄暗い中、両手を使うシーンが多い為)があった方が良いです。

f:id:high-sider:20180506141221j:plainというか新型フォレスターはこのラゲッジハッチに増設する形式のLEDランプが純正品として採用されたようですね。メーカーは知りませんが、スバルなら小糸製作所かIPFでしょうかね。。。?

 

今回のこの増設ライトの微妙な点はラゲッジ横ランプのスイッチに連動せず、ハッチを閉めるまでLEDが点灯しっぱなしになる点です。

専用スイッチ置くとしたらは配線加工やスイッチ設置場所確保が必要ですね。

 

 

ユピテル レーダー探知機W51

f:id:high-sider:20180506151909j:plain

5年前に購入した先代のレーダー探知機GWR81sdが故障し、液晶ディスプレイに何も映らなくなったため交換。OBD接続はしていないのでケーブル類そのままで本体だけ置き換え。

 

以下、設置後1000km走った後の使用感。

価格はハッキリ言って高いがタッチパネル式でリモコンが無くなったのは良い。GPSで予告を出す種類(オービスであったり、警察署)を選択できたり、警報メロディや起動画面のカスタマイズできる点も良い。

ただ不満な点はトンネルや周辺が薄暗くなった時に作動するフレックスディマー機能で「周辺が暗くなりました。ヘッドライトを確認して下さい。」とオートヘッドライトなのに毎度メッセージが流れるのが煩わしい。OBD接続してる際は車側の照度センサ情報拾って制御できるらしいが、接続しない場合を考慮していないのか何故かこのサウンドをOFFにする項目が見当たら無い。最近の車なんて殆どオートヘッドライトだろうし、勝手に夜モードに切り替わってくれればそれで良い。ユピテルさん何で??

スバル車はマルチファンクションディスプレイに色々情報を表示しておけるのでOBD接続する必要性をあまり感じないんだな。

 

 

④スバル純正 フォレスター用サイドシルプレート

純正品ですがディーラーではなく、通販サイトで余ってたポイントが1万円分くらいあったので通販サイトで買いました。取付は簡単で貼り付ける所をキレイに掃除してパーツクリーナー等で油分も除きます。その後、位置を調整してペタリ。

車から降りる際に自分の靴の踵が接触したりして傷付く部分なんですよね、最初から装着しておけばよかったと後悔・・・

 

⑤その他

EXGELのハグドライブシートクッション追加購入、面倒でまだ取付けてないけどリア用にドラレコ(ND-DVR1)など購入しました。

 

 

~つぶやき~

既に新型フォレスターも北米で発表されており、旧型(SJ系)専用のアクセサリ・部品の類は補給部品扱いになることにより2018年5月以降順次値上げや数年後は入手不能ということが予想されます。

後から欲しくなった物がある方は今すぐゲットしましょう。