作業備忘録

作業メモ、趣味メモを暇に任せて書きます。

ランプ類LED化 ホンダGROM(2013年式 JC61) ②SP武川LEDヘッドライトキット編 -其の3-

ランプ類LED化 ホンダGROM ②SP武川LEDヘッドライトキット編 -其の2-の続き

 

SP武川ヘッドライトキット編も終盤戦?に差し掛かりました。

それではパパっと取り付けて終わりっ!

 

■取り付け編

①矢印のフロントカウルマウントボルトを左右ともに外します。締め付けトルクは12N・m。

f:id:high-sider:20140714230257j:plain

 

②6pin、4pinの2つのコネクタを外すと取れます。落とさないよう注意。

f:id:high-sider:20140714230244j:plain

フワフワした敷物を敷いたほうが良いですね。我が家は腐るほどタオルがあるのでタオルです。

 

③一回点灯テストします。②のバルブに刺さってるカプラを外してSP武川LEDに挿すだけです。

f:id:high-sider:20140714230859j:plain

 

④うおっ、まぶしっ!ロービーム、ハイビーム両方点灯しました。

f:id:high-sider:20140714231638j:plain

 

⑤防水ゴムキャップを外してから矢印部分を押し込んでずらすとハロゲンバルブを外せます。

f:id:high-sider:20140714232057j:plain

 

⑥LEDに付いてる座金はひねると外せるようになってます。

f:id:high-sider:20140714232300j:plain

 

⑦座金だけはめ込んで、防水キャップで蓋して下さい。

取説では防水キャップ等の加工をススメてますが色々してたら入りました。

f:id:high-sider:20140714232550j:plain

 

⑧LEDを斜めに差し込んでひねると固定されます。微妙に光軸が斜めになったりするのでLEDチップの位置をよくチェックして下さい。コントローラーはヘッドライト下部の矢印の場所に置きました。付属のシールとタイラップで落ちないよう固定して下さい。

f:id:high-sider:20140714232725j:plain

 

⑨ヘッドライトをマウント位置に戻して取付作業終了です。

 

⑩光軸調整ですが、GROMはヘッドライト下に光軸調整のボルトがあります。方法は適当に探して下さいね~(適当)。5mの距離でやれればいいと思います。私は光軸のボルトを5mm程前に出しました。

f:id:high-sider:20140714233614j:plain

 

前回も書きましたがこのLEDヘッドライトはハイビームがあまり役に立ちません。

バイクの光軸調整は基本ハイビーム基準なのですが、(ちょっと大袈裟ですが)光軸調整しようにもロービームの光源しかないのです。

なのでロービームを少しノーマルより上に光源が来るように設定してあげます。常にハイビーム状態で走るわけにも行かないので調整のしどころです。

 

 

つづく

ランプ類LED化 ホンダGROM ②SP武川LEDヘッドライトキット編 光軸調整後