作業備忘録

作業メモ、趣味メモを暇に任せて書きます。

ヘッドライトレンズの黄ばみ取り

我が家のエクストレイル(UA-NT30)も車齢8年強くらい?を迎えます。

屋根なし駐車場が原因でしょうけど、ヘッドライトレンズが黄ばみを帯びてます。

 

ヘッドライトレンズ自体に紫外線対策のコーティングはしてあると思うんですが、長期にわたって紫外線が当たると結局黄ばんじゃうんですよ。

 

なんかみっともない感じになってきたので、除去する方法ないかなぁ~と探してた所、見つけました。

 

ベスト通商「ファインコート」1000ml

f:id:high-sider:20140816230835j:plain

どうも用品店に流通してないようで、近所の整備屋のおっちゃんから安く譲ってもらいました。所謂業務用ってやつですね。

とはいえネットで売ってるところもあるようです。

 

 

■使用してみる

少しとろみのある乳白色のガソリン臭い液体を濡らしたウェスに垂らして、ヘッドライトレンズを普通に掃除する感覚で拭くと~~

 

f:id:high-sider:20140816231538j:plain

すげーー真っ白なウェスがあっと言う間に黄色くなって、拭いた後にすぐ水とスポンジでレンズを洗い流すと黄ばみが目に見えて落ちている・・・

 

二回ほど繰り返して以下のようになりました。

左:実施前 右:実施後

f:id:high-sider:20140816231736j:plain

レンズの曇った感じも取れました。さらっと拭いただけなのにすごい威力。

 

他の車でも試そーーっと。

 

レンズをゴシゴシと削ると黄ばみ一時的にとれるらしいのですが、コーティングがなくなるので短期間でまた黄ばむそうです。