作業備忘録

作業メモ、趣味メモを暇に任せて書きます。

ランプ類LED化 エクストレイル(T30) ②ルームランプ編

検討編でグダグダ書きましたがポジションとルームランプ、ナンバー灯をLED化する方向にしました。

 

ルームランプ編

SUVはどの車も同じ構成だと思いますがルームランプは前部、中央部、後部の3ヶ所にあります。今回は全てFLUXタイプのLEDに交換します。

 

・今回使うLED

入手はヤフオクで3ヶ所分のLEDとおまけのソケット形状T10のSMDタイプのLEDバルブが付いて送料込み2500円でした。たぶん中華LEDなので品質は。。。あっ・・・(察し)

中華が気になる人はちゃんとしたメーカー品をご購入下さい。

 

1.フロント部

①↓これが2個あります。極性が違う差し替え可能なソケット(G14)が予備でついてます。取り付けはシールでペタリ。

f:id:high-sider:20140705172902j:plain

 

②↓矢印にマイナスドライバーを挿してレンズを浮かせます。

f:id:high-sider:20140705172944j:plain

 

③↓青色のネジとプレートを外した後、バルブは①の方向に押し込んだ後に②のように捻ると外れます。

f:id:high-sider:20140705173105j:plain

 

④↓貼り付ける場所がアアア。で、こうなりました・・・。LEDって拡散しにくいから微妙ですね。

f:id:high-sider:20140705173323j:plain

 

2.ミドル部

①↓リア部と共通なので2個あります。取り付けはシール。ソケット形状はT10×31。

f:id:high-sider:20140705173615j:plain

 

②↓ここも矢印にマイナスドライバーを挿して浮かせると簡単に外れます。

f:id:high-sider:20140705173836j:plain

 

③極性に注意するだけ、貼り付け前に点灯するかチェックして下さい。

f:id:high-sider:20140705174040j:plain

 

3.リア部

①2.ミドル部と全く同じです。

f:id:high-sider:20140705174303j:plain

 

 

作業終了

完成です!

写真だとなんか青いんですが、私の目にはもっと白く見えてます。

f:id:high-sider:20140705174506j:plain

 

ランプ類LED化 エクストレイル(T30) ③ポジション・ナンバー灯編(完) - 作業忘備録

へつづく