作業備忘録

作業メモ、趣味メモを暇に任せて書きます。

ランプ類LED化 エクストレイル(T30) ③ポジション・ナンバー灯編(完)

②ルームランプ編からの続き

 

■ポジション・ナンバー灯編

純正HIDとポジションランプの白とハロゲンの黄色がチグハグで嫌なのでポジションランプをLEDに交換。作業は簡単なんでサラッと行きます。

ナンバー灯は余った部品を使っちゃいましょうという感じです。

 

・使う製品

①ポジションランプ

 ⇛HSUN-T10 6 LED SMD5630|HSUN Lighting Co.,Ltd

 Amazonで購入した中華LED、1200円位。色温度5500K。

  2016年8月追記⇛結局1年半程で接触不良で点灯したりしなかったりと不良で交換。日星工業のPOLARGシリーズに交換しました。明るさ40lm、色温度5000K。明るさ110lmにすればよかったと少し後悔。。まぁ、後一年位で新車に買い換えるのでええか・・・

②ナンバー灯

 ⇛②ルームランプ編で購入した商品の期間限定オマケLED(SMDタイプ)

 

 

1.ポジションランプ交換

①中華LED(左)と純正ハロゲンバルブ(右)の大きさ比較

f:id:high-sider:20140706002013j:plain

 

②運転席側のポジションランプ。ボンネットを開けてポジションランプの辺りを覗きこむとあります。何やら2つ刺さってるが上段にある方を矢印の方向に捻った後に抜くとポジションランプが外れます。↓

f:id:high-sider:20140706002059j:plain

 

③バルブを差し替えて点灯チェック。そして②の手順を逆に辿って差し込んで終了。

両方合わせて5分~10分の作業。

f:id:high-sider:20140706002559j:plain

 

④比較

この中華LEDは190ルーメン位あるらしく結構明るい。青くないし大丈夫かな。

ただ、作りがちょっと雑でソケット差し込んだ時にSMDチップの向きが左右で違います。(Xの向きと+になってる)

耐久性は未知数なんで何かあれば追記します。。。

 ⇛一年半程で不良が出てきました。接触不良で点灯したりしなかったりと・・・結局日本製のLEDに交換しました。

f:id:high-sider:20140706002906j:plain

 

 

2.ナンバー灯交換

①ルームランプのオマケLED。多分中華LED。

純正ハロゲン(T10ウェッジ)より全長が短いです。ナンバー灯はクリアランスが殆ど無いのでT10ウェッジ球より大きいもの避けた方がいいです。

f:id:high-sider:20140706003913j:plain

 

②ナンバー灯のレンズはプラスネジ2本で固定されてるだけです。バルブは極性だけ気をつければ特に他に説明はなし。

ナンバー灯のレンズがかなり汚れてたので掃除しました。光量下げる原因になるので綺麗にしましょう。

 

③交換後

青くないし、光量も十分。心配してた光の拡散具合も大丈夫みたいです。

f:id:high-sider:20140706004430j:plain

 

とりあえず予定していたエクストレイルのLED化は完了。

 

つづくのか・・・?