作業備忘録

作業メモ、趣味メモを暇に任せて書きます。

ランプ類LED化 ホンダGROM(2013年式 JC61) ②SP武川LEDヘッドライトキット編 -其の1-

ランプ類LED化 ホンダGROM ①検討編の続き

 

我が家のGROMは既に以下のSP武川パーツが付いております。

リアショック:SPECIAL PARTS TAKEGAWA / リアショックアブソーバー

ミラー:SPECIAL PARTS TAKEGAWA / ポリゴンミラー

ドレンボルト:SPECIAL PARTS TAKEGAWA / ドレンボルト(ブルーアルマイト仕上げ)

 

そして更に届きました。SP武川LEDヘッドライト~~

SPECIAL PARTS TAKEGAWA / LEDヘッドライトキット 12V車 汎用

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 SP武川サマサマでございます。

(実はスフィアライトの座金/その他を変えたOEM品らしいとの噂ですケド)

 

ちなみに現在は以下の記事で紹介したPIAA製高効率バルブを装着してます。

GROMヘッドライトをPIAAの高効率バルブ交換 - 作業忘備録

 

◎梱包箱の注意書き

本製品は基本的に12V DC(直流)灯火車両専用 です。

12V AC(交流)灯火車両への適合に関しては、弊社確認済みの点灯可能な車両もありますが、AC電力波形によっては点灯しなかったり、光がちらつくといった場合がありますので、全ての12V AC(交流)灯火車両で点灯可能ではありません。

確認済み車両等の詳細につきましては、弊社までお問い合わせ下さい。

 

◎SP武川LEDヘッドライト適応確認車両リストは以下になってます(2014年5月時点の状況と記載

※適応状況は日々更新されると思いますので、最新版はSP武川に問い合わせるしか無いですね。

○:車体無加工で取付可能。点灯についても問題ない車両。

△:配線加工が必要になったり、点灯時に光がちらつくなどといった問題のある車両。

×:点灯はするが、コードの届く範囲にコントローラーの設置場所が無かったり、LEDバルブと車体の干渉や、純正のラバーブーツが取り付けられない等といった理由により、無加工では取り付けられない車両。

■ホンダ

車種 適応確認状況
CBR250(MC41単眼)
CRF250L(MD38) ×
VTR250(MC33)
CBR125R(JC50)
GROM(JC61)
MSX125タイ仕様
リード125(J45F)
Dio110(JF31)
DUNK(AF74)
クロスカブ ×
カブ110(JA10)
カブ50(AA04)
Monkey(12Vキャブ車)

ヤマハ

車種 適応確認状況
シグナスX(SE44J)
シグナスX(SE12J)

■スズキ

車種 適応確認状況
GSR250 ×

カワサキ

車種 適応確認状況
D-TRACKER125
KLX125
×
KSR PRO ×

 

GROMはヘッドライト直流化せずポン付け出来ますが、アイドリング時にハイビームがちらつく模様。また、説明資料ではソケット金具のタッピングスクリュがヘッドライトに干渉するようで、切削加工を推奨してます。

 

平日の帰りは毎日遅いんで取付は週末かなぁ・・・

現行の高効率バルブとLEDの夜間比較用の写真撮影、後LEDがどれくらいチラつくか1080p/60fpsで動画撮影してみたいと思います。 ←杞憂でした。

 

 

取り付け結果へ続く↓

ランプ類LED化 ホンダGROM ②SP武川LEDヘッドライトキット編-其の2-